スポンサーサイト


2012総火演

今年も行ってまいりました、総火演。去年も行きましたが今年は違う。
何が違うかっていうと、我が国の陸上自衛隊が誇る最新鋭の戦車、10TK
量産型の初実射擊が見れるのです。

10TK

去年は試作型が公開(実射も機動もなく、最後に公開展示されただけでした)
されてましたが、今年はまごうことなき量産型!試作型もかっこよかったけど
量産型はさらに予想を上回るブラッシュアップ!

機動性能も射撃能力も大幅に向上してると見えて、朝早くからずっと見てましたが、
素人目から見ても90TKから確実に進化してるのが感じられました。
スラローム射撃というのが端的にわかりやすく、この戦車のポテンシャルを
感じることができましょう。あんな射撃は世界のどの国の戦車にもできません。

さて、今回は去年撮影した機材がEOSーKISS・X4にタムロンズームという組み合わせ
では、たった1枚しか撮れなかった戦車の発砲炎の火球を機材更新したことでいくつか撮影成功!
その中から10TKと90TKなど。
10TK FIRE
90TK+FIRE_convert_20120901223415.jpg
これなどは90TKの発砲の瞬間で火球の先に飛翔する砲弾が写っていました!
ちなみに10TKと90TKは後ろからだと見分けがつきにくい(笑)。
砲塔右側のCITVが有る、ないで見分けてましたけど、動体を撮してる最中は
無我夢中なのでよくわからないままにシャッターを切ってました。

87AW FIRE
99SPH FIRE
87AWも99SPHも飛び去る砲弾を撮った!(SPHのは左上の隅のところ)

その他見所はたくさんあるんですが、お気に入りをペタリ。
AH64D
UH60JAラベリング降下
ヘリコプターですね。迫力あります。AH64はここまでよれて撮影!
ラベリング降下も緊張感あります。

最後はいつもの煙幕!
煙幕

そして隊員の皆さんも手を振ってくれながら、さよーならー!
さよなら!また来年!

いやあ実に充実した日でした。
この日は実に良い天気で、今まで何回か富士に行った中で一番空気が澄んでいた
んじゃなかろうか?
2012富士

だって山頂も望遠でこれだけ撮れますよ?
富士山頂
ブログ用に圧縮してますが、元データのRAWだと山小屋や観測所も結構精細に見れます。
こんなに距離あって写るの珍しいんじゃ?

そして今年はこの日のために!戦車の火球を捉えるために!
この機材に更新して挑みました。結果は大満足です。
機材
EOS7D(ファームウェアをver2.0に更新)にEF70-200mm F2.8L ISⅡ USMに
エクステンダー2倍、縦グリップ装着。重い。超重い。
これをかついで半日以上撮影してたら、翌日から手首痛い…当たり前か(腱鞘炎再発)。

ちなみにエクステンダー2倍は天気が良ければ、全くフォーカススピードの低下などは
気にならない性能。マスターレンズが爆速フォーカスのせいもあるけど、純正外のレンズ
よりエクステンダー付けた状態のほうがまだ速いかもしれない。

ファームウェアがver2.0になったことで連写の持続がより長くできるため
火球を捉えるチャンスが増えたように思う。反省すべきはCFカードの容量を気にして
連写を抑えてしまったことで、それだけで5回はタイミングを逃した!次回がある
ようならもっと大容量のCFカードでもって、ビデオを撮るぐらいの気持ちで連写
するしかないですな。

ほとんどの写真でSS1/1000、F5.6 ISO200です。
いやあ、写真楽しい!戦車(そのほかも)かっこいい!!次回があればもっとがんばるぞ!
…フルサイズの誘惑?(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
あ、更新されてる、油断してましたw
衝撃音とかシャレになってないし
当然離れた距離からの撮影ですよね?
良く撮れてますねー
撮影日和でしょうけど、日差しからは逃れられないし大丈夫でした?
暑さ以上に撮影による腱鞘炎再発の方が酷そうですけどw
2012/09/11(火) 19:41 | URL | 山岡 #-[ コメントの編集]
No title
距離はたぶん…100mくらい離れてるような。
APS-Cカメラだから640㎜換算のレンズで撮ってる
から離れてても結構というか全然大丈夫!逆に目の前を
走ってる時は全体が入らないという…仕方ないですな。
早朝から入ってたけど、あそこ昼近くになるにつれて逆光なのね…
日差しが強いほど影が濃く黒く潰れる…(ToT)

腱鞘炎は大体もう治ったーヽ( ・∀・)ノ 慢性だけどw
2012/09/11(火) 22:58 | URL | akira #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
